5514975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

カボサンビトフォーエバー

2010.8.15
カボサンビト
カボサンビト

 花弁数が多いカボサンビトは、この暑さの中でもぎっしりと花弁を付けています。花径は5cmほどとさほど大きくはないのですが、その大きさの花ばかり集めて活ければこれはこれで異彩を放ってくれます。

2010.5.23
カボサンビト
カボサンビト

 カボサンビトフォーエバー。花径7cm。ほとんど無香。ドーラに似ていると思ったのですが。今回咲いた花は丸弁で色合いは似ていますが、印象が違いました。

 かなり以前に名前のわからないミニバラが出回って、咲き方が安定しないため、所有した方がレディカメレオンと呼んで大事にしていました。それとおぼしきものを入手したのですが、はっきりしない間に、今度は似たような花の咲き方の品種がカボサンビトとして出回ったのです。

 カボサンビトも以前輸入品で出回ったようで、それほど大量には栽培されなかったのでしょう。実物を見かけることがなかったです。

 昨年、なんとかみんな入手できましたので、今年の春は、そうした株が同時に花をつけてくれれば、違いが分かるかなと思っていたのですが、残念ながら一緒には咲きませんでした。ということは性質が違うので同じ品種ではないということでしょうかね。

 ミニバラには姿の似た品種が結構あります。同時に咲いたときは比較の写真を撮っておこうと思っています。

 今日は朝から小雨が降り続いてます。この雨で最盛期を迎えたバラの花弁にダメージを与えるのでしょうね。黒点病が出始めている中、これ以上広がらないよう祈るだけになりました。


© Rakuten Group, Inc.